

沢田温泉へ

沢田温泉へ


身内に不幸があり西伊豆の堂ヶ島に行ってきました。

葬儀も終了し帰る前に折角なので・・・

不謹慎と思いつつ近所にある沢田温泉へ

沢田温泉は海に面した岸壁の頂上に作られた露天風呂。
西伊豆名物の夕日を見ながら入るのがよしとされています。

冬場は風が強く滅茶苦茶寒いのでここに来るなら今の時期が最高かと思います。

平日で他のお客さんもいなかったので、
連れて行った2人の子供は海に向かって絶叫し、
私は露天風呂と夕日の絶景を堪能してきました。

<夕日の見える時間が良し>
沢田温泉②

<壁を乗り越えてみるとこんな景色です>
沢田温泉②



テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド
ジャンル : 地域情報

世田谷の瀬田1丁目へ

昨日世田谷区の瀬田一丁目へ案内に行ってきました。
周辺は田園都市線の二子玉川より徒歩圏。高台で大きなお屋敷が立ち並ぶ閑静な住宅街です。

帰りには陽が沈む時間になってしまったのですが、たまたま行善寺の周辺を通りかかったところ素晴らしい夕焼けに出会いました。天気も良かったので高台よりみる夕陽に染まった街並みはとてもきれいでした。
やっぱり高台は良いですね。(写真ではあまりうまく表現できませんでしたが…)

最近異様に暑い日が続き、外に出るのもつらい時期ですが、たまたま出会うこういうシーンはとても元気付けられます。


瀬田1

現地地図こちら

大磯の岩場

大磯にある岩場へ子供を連れて遊びに行ってきました。

大磯の岩場

いつもは磯が出ていませんが干潮の時間を狙っていくと磯が出てきて、海の生き物たちを簡単に捕まえることができます。ほんの5分程で蟹・ヤド蟹・ウニ・貝を捕まえることができ子供たちは大喜びでした。
湘南近辺では磯が少ないので結構楽しめる穴場で、この日も他の家族の方が10組ほどおりました。

場所は大磯港の真横(二宮側)にあり、大磯港に有料の駐車場とトイレも有りますので家族連れでゆっくり楽しめるところです。

磯

蟹など

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

花菜ガーデンへ行ってきました

神奈川県平塚市に3月1日より農業・園芸をテーマにした「花菜ガーデン」がオープンしました。
前日に地元民を対象に施設が開放されるとのことで、私もプレオープンに参加してきました。
preopen

午前中までかなり雨が降っていましたが、14:30からのプレオープン前には雨もやみ、多くの方がプレオープンに訪れていました。

全体の規模は横浜スタジアム3.5個分(約95,000㎡)と大きく、
テーマは園芸と農業で、この施設を通して園芸と農業を学び・体験するというのが目的のようです。

施設は中央の広場を中心に
①めぐみの研究棟ゾーン
②フラワーゾーン
③アグリゾーン
のエリアに分かれていました。
map


中央広場(みはらしデッキより)
中央広場

展望台


①めぐみの研究棟ゾーン
入り口周辺のレストラン・ショップのほかに展示場・ライブラリー、クラフト実験室、料理等の研修ができるキッチン工房等がありました。子供たちのサブ的な教育施設といったところでしょうか。
jikkenntou
図書館
図書館
キッチン
キッチン

②フラワーゾーン
いろいろな植物を広い庭園の中で見せていく内容となっていました。基本的に園芸が好きな方向けのエリアだと思います。私にはちょっと退屈なエリアでした。

③アグリゾーン
田んぼ・畑・ビニールハウス(プラントハウス)があり農業体験ができるエリア
hatake

hatake2

ta

子供広場(子供は思いっきり走り回ってました)
kodomohiroba


プレオープンで園内を一通りみて「なんかつまらん」「こんな箱モノを…」とおじさんがぼやいてましたが・・・
派手な施設・企画はないので、よくあるテーマパークに慣れてしまっている私たちがここを訪れると特にやることもなく、期待外れとなりそうです。

ちなみに子供をハイキングに連れてくる・目一杯走らせるには良いところです。(妻も年間パスを買うとのことです)
イメージとしては一般の方は花菜ガーデン企画の園芸のスクール、子供たちは学校の授業の一環でここに来て農業や園芸を体験するというイメージでしょうか。
農業体験とか自然との接点を持ってもらうような、そんな施設でした。

周辺ではすでに1月にオープンしている「湘南いちご狩りセンター」のほか、3月14日には地元野菜を直売する「あさつゆ広場」、3~4月には周辺の田んぼでれんげ畑が楽しめ、4月上旬には「農の体験・交流館」「金田市民農園 マイ菜ファーム」などが順次オープンする予定となっており、花菜ガーデンを中心に地域全体で農業・園芸をテーマにした「ひらつか花アグリ」が作られていく予定のようです。(http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/shared/000050170.pdf

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

プロフィール

今日の報告

Author:今日の報告
値引額連動型の仲介手数料体系
ライズ・エステート合同会社
仲介手数料定額21万又は仲介手数料無料

ホームページはこちらをクリック
http://www.rise-estate.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
